---------------------------------------------------------------------------- 歴史70の質問!!(Ver1.12 2002年8月21日公開版) ---------------------------------------------------------------------------- Q01.歴史を好きになったきっかけはなんですか? A,小さい頃読んでいた、漫画○○の歴史シリーズを読んだことか。 Q02.歴史好き歴は何年ですか? A,15〜6年かな。 Q03.あなたが得意な時代・好きな時代はどの時代ですか? A,基本的には近世まで。それ以後は全般的に弱くなる。 Q04.他に興味がある時代はありますか? A,全て。 Q05.初めて読んだ歴史書籍はなんですか? A,覚えていないが、おそらく戦国時代関係。(2004/1/8改訂) Q06.あなたのお気に入りの歴史書籍は?理由は?   A,特定の一冊を選び抜く理由が無いので答えられない。 Q07.あなたのお気に入りの歴史に関する著者は?理由は? A,歴史小説作家の塩野七生さん。面白い、他に理由はいらないはず。 Q08.今まで読み終えた歴史の書籍は何冊ぐらいありますか? A,小説を除けば100〜200冊くらいじゃなかろうか。9割方読んだというのは読み終えたに入るのだろうか。 Q09.歴史作品・小説等で、もしこの人物がというパラレル・if的作品はどう思いますか? A,楽しみ方は人それぞれ自由。面白いかどうかが問題だと思う。 Q10.あなたのお気に入りの歴史ゲームはありますか? A,無い。 Q11.あなたのお気に入りの歴史映画等の映像作品はなんですか? A,時代物になるが、ジェラール・ド・パルデュー主演の『モンテ・クリスト伯』。高予算TVシリーズが長編作品に一番適していると思う。 Q12.今まで観た映画・映像作品はどのくらいありますか?どのような作品ですか? A,それほどない。時代物が多いのは確か。 Q13.映画・大河ドラマ化等して欲しい作品・人物はありますか? A,特に熱望するものは無い。 Q14.この俳優さんにこの配役をして欲しいというリクエストはありますか? A,アル・パチーノとか年配の名優が主役を張るような映画が見たいかな。チェザレ・ボルジアとかどうだろう。(2004/1/12改訂) Q15.歴史の知識は、どこから仕入れていますか? A,書籍がほとんど。 Q16.歴史に関わる活動はされていますか? A,していない。強いていえば諸先生方の食い扶持を出すことに一役買っている(笑) Q17.あなたが歴史を好きな事をまわりの人は知っていますか? A,一応知っている……はず。 Q18.あなたのまわりにインターネット上以外で、歴史が好きな方はどれくらいいますか? A,ほとんどいない。 Q19.あなたのまわりにインターネット上で、歴史が好きな方はどれくらいいますか? A,10人以上はいる。 Q20.歴史を語れる友人はいますか? A,一応いる。だが Q21.あなたがもし知人に歴史を勧める時、どのように勧めますか? A,いつか役に立つ時が来る……かもしれない(苦笑) Q22.歴史に関する史跡等をみる旅行は好きですか? A,いいね。 Q23.あなたが今まで訪れた歴史に関するスポットは何処ですか? A,京都の寺社とか御所とか……大したところにはいってない。 Q24.あなたが今まで訪れた歴史に関するスポットで好きな場所は何処ですか? A,無い。 Q25.また今後訪れたい歴史に関するスポットは何処ですか? A,一番行きたいのは中東だが……命懸けだからなぁ。やはり中国かな。 Q26.あなたの自慢する歴史グッズはありますか? A,先祖が北条義時の次男だということを示す実家の実家の石碑文の写し。それとも体内を流れる血液か?(2004/1/8改訂) Q27.あなたが好きな歴史のHPはありますか?   A,自分のページ?(笑) Q28.歴史のHPであなたが興味をひく点はなんですか? A,コンテンツの名前など、ちょっとしたところに出る趣味。 Q29.あなたは歴史に関するHPを持っていますか?作ろうとしたキッカケは何ですか? A,他人のページだとあまり過激な内容については話せんのでね。好き勝手主張できる場所が欲しかった。 Q30.あなたのHPは内容はどのようなものですか?今後どのようにしてゆこうと思っていますか? A,政治史について。今後の予定は未定。 Q31.あなたが一番最初に好きになった歴史人物は誰ですか? A,アレクサンドロス大王。 Q32.現在、あなたが好きな歴史人物は誰ですか? A,多すぎて答えきれない。一番最近好きになったのはゲリラ戦士のチェ・ゲバラ。“奥州王”伊達政宗もいい。 Q33.あなたが一番最初に好きになれなかった歴史人物は誰ですか? A,そんなやつはいちいち覚えていない(笑) Q34.現在、あなたがあまり好きになれない歴史人物は誰ですか? A,多すぎて答えきれないが、一例を挙げれば旧大日本帝国の軍部の大馬鹿野郎ども。大略がないくせに権力闘争だけ張り切りやがって。 Q35.友人にしたい歴史人物は誰ですか? A,カエサルかな。勝海舟あたりも魅力的だ。気さくな人がいいな。 Q36.恋人にしたい歴史人物は誰ですか? A,とんでもないタマしかいないんじゃないのか……とりあえず楊貴妃と答えておこう。 Q37.結婚したい歴史人物は誰ですか? A,知っている限りでは北政所(寧々)かな? 淀の方(茶々)は絶対に嫌だ。 Q38.あなたと気があいそうな歴史人物は誰ですか? A,穏健的反体制派というと坂本竜馬とか? 風呂入れよ、竜馬(苦笑) Q39.あなたの性格に近い歴史人物は誰ですか? A,出世する前の韓信には妙に親近感を覚えるね(笑) 呉起の人付き合いの下手さも妙に……長所も似てればいいんだが(苦笑) Q40.現在の恋人・旦那(又は奥さん)はどの歴史人物に性格は似てますか? A,生憎と恋人・妻はいない。 Q41.あなたが慕う歴史人物の男性は誰ですか? A,諸葛亮。 Q42.あなたが慕う歴史人物の女性は誰ですか? A,尼将軍の北条政子。 Q43.自分に仕えて欲しいと思う人物は誰ですか? A,諸葛亮、あるいは管仲。 Q44.自分に仕えて欲しくないと思う人物は誰ですか? A,石田三成。不和を撒き散らすな、プライドの高い石頭め。 Q45.あなたが仕えたくない人物は誰ですか? A,織田信長。彼の領土内に住む分にはいいんだが…。 Q46.あなたが仕えてみたい人物は誰ですか? A,諸葛亮。 Q47.もしあなたがその人物に仕えていたら、どのようなことをしたいと思いますか? A,蜀の地をアジアの一大商業帝国に変える。中華の皇帝など小さい小さい。 Q48.あなたがなりたい歴史人物は誰ですか? A,姜維。それとも劉禅のが手っ取り早いかな? Q49.もしあなたがその人物になれたなら、何をしますか? A,殖産興業、富国強兵。綱紀粛正、経世済民。やるべきことは山ほどある。 Q50.あの時あの人物にこう言って欲しかったまたはこうして欲しかった事はありますか? A,特に無い。 Q51.もしあなたが好きな時代にいけるとしたらいつにしますか? A,春秋戦国時代の中国。 Q52.もしあなたが好きな時代にいけるとしたら何をしますか? A,学問。さて、どの門を叩こうか…。 Q53.あなたがもっと長く生きて欲しかったと思う歴史人物は誰ですか? A,織田信長。彼の作る統一国家日本を見てみたかった。 Q54.もしその人物が長く生きていたならば、歴史はその後どうなったと思いますか? A,東アジアの地図が多少は変わっていたかもしれないね。 Q55.あなたの好きな出来事・お気に入りの名場面は?どこですか? A,大スキピオとハンニバルの対面シーンか。こういうのは珍しいと思う。 Q56.あなたの好きな台詞・お気に入りの名台詞は? A,『賽は投げられた』 Q57.あなたが好きになれない出来事・場面は?どこですか? A,旧日本帝国が暴走していくところ。ただ闇雲に行動すればいいってもんじゃあない。 Q58.あなたが好きになれない台詞・名台詞は? A,そんなもの、わざわざ覚えちゃいない(苦笑) Q59.歴史人物に質問できるとしたら、誰に何を聞きますか? A,マキアヴェッリ、今の日本はどうすれば強国になれるだろう? Q60.一言いいたい歴史人物はいますか? A,明智光秀、竜頭蛇尾とは貴様のことだ。 Q61.歴史を知って得したことはありますか、得たものはありますか? A,ある。 Q62.自分の人生に影響をあたえたと思える人物又は小説等はありますか?その理由は?   A,池波正太郎。我が心の師。 Q63.歴史人物と自分の今の立場をあてはめて決断して成功したことはありますか?  A,些細なことならばある。 Q64.歴史人物と自分の今の立場をあてはめて決断して失敗したことはありますか? A,当てはめることができた場合は失敗しなかったはず。当てはめるのが難しいのだ。 Q65.現在の政治に強い興味はありますか? A,ある。 Q66.歴史教科書問題はどのように思いますか? A,様々な歴史観があるのが当然であって、いちいち問題視する方がおかしい。 Q67.自分に子供が出来たら、歴史に関する名前をつけてみたいと思いますか?どんな名前ですか? A,余り考えたことは無いけれど、「亮」とつけてみようか? Q68.歴史のここがおもしろいという所はどこですか? A,様々な問題、様々な見方、様々な回答があるという点。可能性は無限にある。 Q69.あなたにとって歴史はなんですか? A,生きる指針。海図のようなもの。ただ海図だけあっても航海術が未熟では…。 Q70.質問を終えて最後に思った事、感想はありますか? A,長かった(笑) -------------------------------------------------------------------------------------